税理士法人とどろき会計事務所  若菜 貴浩

 弊社では毎年8月を中心に採用活動を行っております。主な活動としましては、税理士試験の大手専門学校主催で行われております就職説明会に参加しております。

 また、今年は例年通りの専門学校での採用活動と併せまして、会計業界に特化したWEBの求人広告も掲載しております。こちらを記載させていただいている現在、採用活動の真っただ中になりますので、これが吉と出るか、凶と出るのか、採用活動はその年の求職者の動きや、業界他社の採用活動の状況に応じて、結果が大きく異なります。

 今年は特に昨年・一昨年と新型コロナウイルスの影響により先行きが不透明なため採用活動を控えていた企業も今年から採用活動を再開するという声も聞かれました。採用市場において、売り手市場といわれる現在、業界他社と競合することを考えますと、今年含め、来年以降も「人材確保」は難しくなってくると感じております。

 中小企業の場合には、大企業とは異なり、会社の状況を踏まえて、求職者への「求める人物像」が大きく変わってくると思いますし、日本の高齢化社会を考えますと、今後さらに人材確保は難しくなってくると言わざるを得ません。それは弊社も例外ではないと感じております。

 また人材確保の戦略も、「WEBでの求人広告」や「大手企業主催の合同説明会」「ハローワークでの募集」「就職エージェントの利用」「M&A」など様々です。

 当然、採用活動を行えば、費用が掛かってきますが、中堅・中小企業においては特に、事業を拡大していくためには、良くも悪くも人に依存する面が大きいため、人材を確保していくのは重要な課題です。また採用後も、従業員が長く勤め、成長していくことが企業としての成長にもつながっていきます。

 弊社にはグループ会社として「とどろき社労士法人」もございますので、従業員・労務のことで何かお悩み等ございましたら、ぜひ一度担当者にご相談いただければと思います。