税理士法人とどろき会計事務所

佐藤 忠輝

 

「4回転ループ、トリプルアクセル、4回転フリップ」、今年は特に何度も耳にした言葉でないでしょうか。平昌オリンピック、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が圧巻の演技で2大会連続の「金メダル」。宇野昌磨選手が「銀メダル」を手にした翌日に、この原稿を作成しております。ただ今、興奮中!

 

フィギュア男子の五輪連覇は66年ぶり。冬季五輪では個人種目で初めて連覇した日本選手となりました。昨年11月に右足首を負傷し同年12月には全日本選手権も欠場。

ピンチを乗り越えて再び栄冠を手にした。

これこそメイクドラマ。「オリンピックには魔物がいると言われますが、神もいる」と思った瞬間です。

 2年後の東京オリンピック、本当に今からワクワクします。

 

 話は変わりますが、平昌オリンピックが始まる前に我が家にも大きな出来事がありました。多くの方が経験された事のある子供の受験です。

 小学4年生から3年間、進学塾に通い先日、中学受験が終わりました。特にこの1年間、夏休みは夏季講習に夏季合宿。冬休みは冬期講習に正月特訓。土曜特訓に日曜教室と休みが何日あったのかと思うくらいです。

 帰宅が夜10時頃になりますので妻が迎えにいき、土曜、日曜の塾のある日は教室が遠方だった為時々、私が迎えに行きました。

 受験の前に先生からの激励会があり、3年間の集大成がこの数日で結果がでるかと思うと、涙があふれそうになりました。

 結果は厳しいものでしたが、ここまで休まず頑張った子供に「金メダル」をあげたいと思います。親として一緒に頑張れるのはこの年齢くらいまでかと思います。

 「親バカ」ですが、受験戦争を一緒に過ごせた事、うれしく思います。後は、ここから授業料を払うのが親の仕事かと。

 

「しかし、この1年間はお札が帯を付けたまま消えていったな」と諸先輩達と会話をすると、皆さん口を揃えたように「佐藤君、これからだよ。地獄の10年は!」と脅されております。家族の為にも少しお酒を控え、迷惑にならない程度に長生きしたいと思います。