税理士法人とどろき会計事務所

                                 稲田 泰行

 2022.2.3付けの弊社事務所ニュースでも世界の10大リスクについて記載させていただきましたが3月30日現時点で世界情勢が大きく揺れ動いています。

 ここで政治や国の問題について述べる気はありませんが、皆さんの生活の中にも影響がでてきているものと思います。

 例えば原油の問題では電気・ガス・物流等あらゆる方面に影響を及ぼしています。直接的に影響のありそうなガソリンについては政府の補助金制度拡充等で対応されるとのことですが電気・ガスについてそのような支援はないとの話しを耳にしました。

 私が担当しているお花屋さんからお聞きした話しですが、お花の仕入れ値が上昇していて最近は苦しいとのこと。理由を聞いてみると花を育てるビニールハウスの暖房費が上昇し仕入れ値に影響しているからとのことでした。

 一見影響のなさそうな歯科業界においても通称銀歯といわれる金属の材料高騰に頭を悩ませています。

 このほか例えばクリーニング会社では、重油を使ってボイラーを動かし、アイロンがけの蒸気や衣料品の乾燥に使用しています。原油価格の高騰を受けて、重油が去年の同じ時期に比べ42%も上昇したそうです。

 皆さんの会社も例外ではなく影響が出ているかと思います。

 弊社スタッフが打ち合わせの際に持参する月次決算書にて原材料等の仕入、その他販売管理費について確認してみてください。月毎の推移や前年比で比較をしていただくと影響が見えてくるかもしれません。

 このタイミングを機に自社の経費の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。