税理士法人とどろき会計事務所

河内 智哉

 3年近く続いたコロナもようやく落ち着き、お客様との接点で嬉しい出来事が増えてきました。そのいくつかをご紹介します。

 1、お客様との面談

 お客様とお会いした際ですが、景気が回復し、明るい表情になられたお客様が増えてきました。利益が出始め、節税方法等の相談も増えてきました。コロナ禍における廃業も一定数ありましたが、どうにか乗り越えられたお客様に笑顔が戻ってきたと感じます。

  • 2、新規開業・新規出店

 この厳しい状況において、新規開業や新規出店されたお客様がいました。先行きが見えづらい中、新規ビジネスを立ち上げることはとても勇気がいることだと感じます。上手く軌道に乗せられるよう今後も応援したいです。

 3、オフィス移転

 お客様のオフィスが移転し、その開所式にご招待いただきました。オフィスの移転には多額の資金が必要になります。開所式中の社員自己紹介では、一人一人がそのコストを意識し、業績達成を行う旨の意気込みを語られていました。社員にとってはモチベーションアップに繋がるイベントであったと思います。今後の業績に期待したいです。

 4、会場型セミナー開催

 ここ数年はオンラインセミナーが主流となっておりましたが、今年は会場でのセミナーが増えてきました。オンラインセミナーですと、「良い情報を得られて良かった」で終わるお客様が多かったように思いますが、会場型セミナーでは、たくさんの質問や個別相談の希望など、お客様の積極的な様子が見受けられました。今後も引き続きセミナー活動で色々なお客様とお会いしたいです。

 弊社は「お客様を元氣にする事務所」と謳っています。その文字通り、これからもお客様の笑顔がたくさん見れるよう私自身も頑張って参ります。