税理士法人とどろき会計事務所

新居 義太郎

 今回は弊社の採用活動についてお話したいと思います。

 税理士試験が8月10日に終了し、その後すぐに大手資格専門学校主催の就職面談会が開催されました。弊社も各就職面談会にブースを設け、今秋や来年春からの就職を希望されるたくさんの方とお話をさせていただきました。私は今回初めて採用活動に参加したのですが、自分はこんなにしっかりしてなかったなとかつての自分を思い出し少し気恥ずかしくなりました。就職面談会の他にも、弊社内での事務所説明会も行っており、とどろき会計事務所を知り、働きたいと思ってもらえるよう採用活動メンバー一同試行錯誤を重ねています。

 会計業界は税理士試験が夏に開催されることから、秋が一番人の異動が多い時期です。また、税理士資格取得を目指す方も老若男女十人十色で、学生もいれば、現在別の会計事務所で勤務している方、会計税務とは直接縁のない業界で働きながら日々勉強されている方もいます。中小企業のサポートをしたい、これまで磨いてきたスキルを活かしたい等、就職を希望される方の熱意も様々です。面接は轟とのマンツーマンではなく、各グループの希望者も同席します。ぞろぞろと人が入ってくるのを見てびっくりする方もいらっしゃいますが、実際にこれから一緒に働くかもしれない人を見定めて決めるわけですから、同席する側も結構緊張しています。

 この記事が皆様の目に触れる頃には、新入社員がお目にかかる機会もあるかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願いいたします。また、秋は轟からのメッセージで以前発信させていただいた通り、弊社内のグループ間人事異動の時期でもあります。これからとどろき会計事務所で仕事をする方たちの新しい力に負けないよう、今いる人間も環境や思考をバージョンアップさせて一丸となって頑張っていきます。