2023年1月号(No.241)

(ご挨拶)

 新年、明けましておめでとうございます。今年もWithコロナとなりそうですが、コロナに関しては昨年、一昨年よりも明るい感じです。

 しかし、企業の倒産や廃業が本格化していますし、銀行からの借入金利も上昇予測、物価高騰でも賃金が上がらず、人手不足など厳しい年になりそうです。でも諦めずに頑張っていきましょう。

本年もよろしくお願い致します。メッセージも21年目に突入です。

(本 題)

 弊社が行っている毎年恒例の「経営計画」。本年も年頭に発表します。さて、今年の「経営計画」は、

➀昨年同様、社員への質問からスタート

・あなたが社長(意思決定者)で、とどろき会計の担当者であるあなたに対し、適正な報酬額とは幾らですか?

・あなたにとって権利と義務は何ですか?

 どの様な回答になるのかとても楽しみにしています。(この原稿は、2022年12月28日に書いています。)

「目指すは、Reasonable!」という戦略

昔は、安かろう・悪かろう    5年程前は、安かろう・良かろう

そして今は、Reasonable・良かろう  

ではないかと思っています。

➂中小企業から中堅企業(100人希望の会社を想定)になるために不足していたもの(反省から)

・期限を決めていなかった(夢に日付を付けることは重要

・100人規模を目指しても100人にはならないので、300人希望を目指す

・昨年はM&Aが無だったので、今年は2件以上

とにかく、今年はがむしゃらに行きます。今年も頑張ります。