2020年11月号(No.215)

(余 談)

 「鬼滅の刃」の勢いが凄いです。私自身もファンになりました。面白いです。映画も大ヒットで私も見に行こうと思っています。

 さて、私の知人に株取引を始めた人がいます。姪御さんから「鬼滅の刃」の話を聞き、東宝㈱を3か月前(?)に買ったそうです。今現在の株価は買った時の5割増しとのこと。購入額は不明ですが、才能があるな、と思います。(ちなみに私も株取引を行いますが、結果は才能無しです。)

 

(本 題)

➀ニトリは、島忠を完全子会社化するためにTOB(株式公開買い付け)で島忠の全株式取得を目指す買収案を発表しました。島忠をめぐってはDCMがTOBを実施中で島忠の株価がかなり高くなっている最中にも関わらず、です。ニトリのTOB価格はDCMよりも高い価格になり、結果はニトリが島忠を買収することになると思います。

 コロナ禍でも絶好調のニトリ。シナジーを狙った島忠のTOBは流石です。

 

②大塚家具の大塚久美子社長が辞任するとのことです。お父さんとのお家騒動は記憶に新しいところですが、久美子社長は経営者として実績を残せていないので辞任もしかたがありません。株式市場もこの辞任報道を受けてストップ高水準まで株価が高騰しました。つまり、経営者の器ではなかったとの判断です。

経営者は結果を残してなんぼ、の世界です。(自覚しないとダメです。)

 

※東スポWebの見出しが面白かったのでご紹介・・・世間は厳しいです。

「“かぐや(家具屋)姫”は月に帰るどころか、ツキに見放されたままだった!?」

 

③グルメ杵屋はグループ会社の壱番亭本部のラーメン店(北関東中心)を大阪へ出店。2月以降外食産業は暗い話題が続いていたので経営環境は厳しいが明るい話題を提供したい、との意気込み。

 

※①②③とも大手企業の話です。が安心はしないでください。そのうち中小企業にも波及してきます。勢力図の変更は中小企業でも同じですから。