前号の続き

 

(私共の取組み)

 HPをリニューアルしました。今までのは数年前に作ったものですが、採用箇所の表現が不十分でした。そこで別途、「求人情報/エントリー」欄を作り、採用に関する情報を求人誌と同様の内容で統一しました。また、大手会計事務所の採用情報なども検討しました。

 何故かと言うと、大手簿記学校の求人誌に私共が掲載されると、応募者は必ずその会社のHPを検索します。求人誌と比較します。最低でも求人誌以上の情報量の掲載が必須条件と判断しました。(大手にも負けない内容も必須です。)

 

 SNSも行っています。とにかく、私共を知ってもらうのが一番です。スタッフでSNSに詳しい人間に戦略を練ってもらい、交代でSNSに掲載を行っています。成果は今後に期待しています。まだ始めて1か月程度です。

 

 事務所見学会も行いました。受験前でも大手会計事務所では事務所見学会を開催しているところが多いからです。私共も真似をしてみました。7月の毎週木曜日午後6時からの見学会です。4回開催。結果は見学者もあり、面接会でも私共のブースに足を運んでくれると言ってくれました。

 見学会では、事務所の考え方、取組み、現場での仕事、実際に勤務しているスタッフの生の声など1時間程度です。

 

 合同面接会用に事務所専用のクリアファイル、中に事務所PR資料も新たに作成しました。その資料などはプロのデザイナーに依頼、事務所を最大限アピールできるデザインにしてもらいました。

 

 合同面接会で、応募者にプレゼンできる特別枠にも参加を申し込みました。当日は各事務所から3名のプレゼンターが5分間プレゼンできます。他事務所との差別化を図れるプレゼンになるよう特訓中です。

 

次号に続く