2020年3月号(No.207)

 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。小中高校も3月中は臨時休校となり、各社対応が迫られていると思います。今月号は弊社の対応についてです。

(事務所内の対応)
➀手洗い、うがいを頻繁に行ってもらっています。

②来客時もマスク着用OKとしました。来客受付場所に事務所の対応メッセージも掲載しました。

➂小中高の臨時休校について、良い機会だと前向きに捉え「子供見学会」を開催しました。(通常は父兄が学校へ見学に行きますが、今回は子供が親の職場への見学です。)見学回数などは無制限です。目的は、親の働く職場を見学してその姿をみてもらえればとの考えからです。
但し、制約をつけました。子供の年齢は小学生以上、上司の許可が必要、子供の飲食できる場所は冷蔵庫前のホワイトテーブルに限定などです。

④テレワークなどの希望その他については個別対応としました。特定者の在宅などは導入済みです。

※時差通勤についてはパート・アルバイトを含む全社員が昨年から実施済。

(顧客への対応)

⑤訪問時の顧客との面談でもマスク着用はOKとしました。

⑥訪問回数を減らせるように、顧客との打ち合わせを推進中です。

⑦チャットワークやスカイプなどでのTV会議の推進、拡大です。部分的に導入済。

以上です。あとは個別対応としました。
これからが拡大本番となります。皆さんも対策・対応を怠りなく。