先月25日に私共の事務所で事務所勉強会にて、日本政策金融公庫の担当者様に講演をしてもらいました。事務所勉強会は原則・月2回開催しているもので、いろいろな専門分野の方々にお願いして講演を行ってもらっています。日本政策金融公庫さんには過去数回お願いしており、前回の講演から少し間があり新メンバーも増えたこともあり、再度講演をお願いした次第です。

配られたレジュメや講演のメモからポイント(ここでは創業融資審査)を記してみたいと思います。

 

<創業融資審査のポイント>

①創業の成功要素

優れたアイデア、事業に関する経験、幅広い人脈、自己資金、など

 

②計画に必須の項目

誰が、誰に、何を、どのように、どこで、販売条件は、時間は、など

 

③事業領域の評価

本人ができることか、経験や創業動機は妥当か、ニーズの把握は適切か、など

 

④創業計画書の妥当性

 

⑤参考

身近な資源を「力」に変える。「力」=「FORCE」。

「F」=fan、「O」=operation(仕組)、「R」=review(検証)、

「C」=collaboration、「E」=education

 

どれも、納得です。特に⑤は事業継続のコツ。会社を創るよりも事業を継続することの方が大変です。新設法人の資金需要は旺盛で、私共にも多くの依頼がありますが上記各ポイントをクリアーできない法人も結構あります。

 

私共も少しでも多くの企業に支援できるように日々研鑽しています。起業家は事業を発展させなければなりません。私共も企業との二人三脚は望むところ。お互い発展していけたら、と思っています。