2021年12月号(No.228)

 

 2021年もあと1か月余り。年々時が過ぎるのが早くなったように感じています。また、昨年同様、新型コロナに振り回された1年だったのではないかとも思います。

 しかし、このようなコロナ禍でも1年間には私共でもいろいろな事がありました。今月は、この1年の主な出来事を振り返ってみたいと思います。

 

➀とどろきGROUP

 3年程前からシナジー効果を狙って社労士法人を立ち上げ、税理士法人とのグループ化を図っていましたが、認知度なども今一でした。

 そこで、入口のエントランスや案内表示も「とどろきGROUP」に替え、代表電話も共通化して「とどろきGROUP」として電話に対応するようにしました。また、封筒なども共通化、名刺にもグループを入れています。

 お客様の要望は、会計と社会保険とのワンストップ化です。加速できたらと思います。

 

②フリーアドレス

 9月よりフリーアドレスへ移行しています。このフリーアドレスの構想から随分時間がかかりましたが、この構想が結果として、ペーパレス化やテレワークの推進に繋がり、現在では業務に支障がなく日々遂行しています。

 この頃は大手の会社がおしゃれなオフィス(カフェのような)に改装してフリーアドレスを推進している様子がTVでも紹介されています。私共もできるということは中小企業でも実施できる、ということです。是非、皆様の会社でも行ってみて下さい。

 社員のモチベーションが変わりますし、事務所のスペースがこんなに無駄が多かったと気づかされます。

 

➂経営統合

 5月に私共の事務所に近い会計事務所と経営統合しました。私共が吸収という形式でしたが、顧客や社員も増え改めて規模拡大は良いもんだとの実感です。また、他事務所との経営統合は約10年ぶりでしたが、ちゃんと対応できたと思っています。

 今の時代、少人数での事務所経営はいろいろな面で難しく、会計事務所も大規模化に向かっています。皆様のニーズに応えるためには大規模化は必須条件です。

 

ちょっと早いですが、本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。