2021年8月号(No.224)

➀ガールズバー

 緊急事態宣言下ですが、ガールズバーで働くお姉さん(お嬢さん)達が昼間からお客さんを路上で勧誘している姿をあちこち(池袋東口でも池袋西口でも)で見かけます。声もかけてきます。容姿もメイドや私服など多様で、10代(実年齢は20歳以上?)と思われる人が大半です。

 少し前までは東口では夕方からの勧誘でしたが、今は昼間からです。感染が急拡大している一因ではありますが、働く彼女達は生きていく手段です。賛否は難しいです。(私共が会計事務所でなかったら今頃如何なっていたか、と今でも心配になります。)

 ※ちなみに、私はガールズバー、カラオケ、スナックなどコロナ禍になってからは一度も行っていません。

 

②羽田市場

 サンシャイン60通り(東急ハンズの斜め前)で、牛めしの松屋さんが撤退した空き物件(私の感覚では1年程度は空きでした)に羽田市場が出店します。

羽田市場は羽田空港を利用した海産物の卸としては有名ですが、東京駅にも飲食店を出店しており、その店舗が東北などの海産物を新幹線で運ぶなどして大変話題になりました。その店舗運営の下、多店舗展開の一環としての池袋出店だと思います。出店場所は一等地、店舗面積も程よいといった感じです。出店日は8月初旬。

 ※出店場所の近くには海鮮丼や天丼などを食べさせる店も多くありますが、それらの店の脅威になることは間違いありません。出店によって回りの店舗が如何なるのか、観察してみます。

 

➂空き店舗

 テナント募集など明らかに空き店舗であるとわかる店舗以外にも、緊急事態宣言下の休業中やただ単に休業中のみの表示などの店舗が多くなってきました。飲食店が半数以上を占めていますが、ブチックやアパレルなども含まれます。

 一度離れた顧客を元のように戻すのは大変な努力が必要です。

    ※この1年半で外食する習慣が変わりました。私個人としてもコロナ前のように外食をガンガンする(週3日~4日)ことはもう無いと思います。

 ※上記②のように新規出店で埋まる空き店舗は少ないです。空いたままの店舗がやはり多いです。