Q. 医療法人ができるまでにどれくらいの期間がかかりますか?設立までのスケジュールを教えてください。

医療法人は、事前審査の申し込みから開設・診療開始までに6~9カ月かかります。申請の流れは都道府県によって若干異なりますが、下記の通り事前審査の申し込みから設立許可までに4~7カ月かかります。さらに、医療法人設立認可かから設立登記や保健所での開設許可申請などの手続きに1カ月~2カ月かかります。

申請の受付期間や受付方法は各都道府県で様々です。また、いつでも申請ができるのではなく、年に2回~3回の決められた期間にしか申請をすることができません。

多くの書類の作成や準備、不動産オーナー、金融機関やリース会社等との打ち合わせや資金計画、拠出財産の調整など事前準備がとても重要になります。また、都道府県への申請だけではなく、保健所や厚生局等、医療法人設立にあたり多くの機関への申請が必要となります。

どこか一つにスケジュールの遅れがでると、診療開始日が遅れてしまいます。できるだけ余裕をもって計画を進めましょう。

申請受付スケジュール

※例年多少前後しますので、最新スケジュールは申請する都道府県に確認が必要です。

【東京都 第1回 申請の場合】

>>医療法人設立・クリニック開業についてはこちら
>>無料相談はこち