こんにちは、轟です。3月になりました。個人確定申告が真っ最中です。よく「大変ですね」と言われますが、前もって分かっていることなので何とか対応できています。ただ、毎年のことですが困ることもあります。困ること、①期限など約束を守ってくれない。

②必要な資料がなかなか揃わない。③資料到着から申告までの時間が短時間要求される。

などです。お客様と私共は信頼関係で成り立っています。私共もがんばりますから、お客様も協力のほど、よろしくお願いします。

 さて、私共事務所では、ペーパレス化、電子化にトライしていますが、今度はタイムカードも行うことに決めました。今月の半ばから実験を開始し、完全導入まで2~3ヶ月の期間を設ける予定です。それまではタイムカードと平行利用です。時給計算のパート・アルバイトさんが多い会社や有給管理などに効果があると認識しており、その実験を私共の事務所で行っていこうと考えたからです。コストも低料金で中小企業でも十分に導入の採算が合います。(実際、私共では時給者の計算や有給管理、勤怠管理はマンパワーで行っており、この業務が減るだけでも担当者の仕事の活性化に繋がっていくと考えています。)

 結果は後日報告します。結果が楽しみです。(笑)

※私共は今月より国内最大手福利厚生加盟事務所として登録されています。