こんにちは、轟です。3月になりました。新型コロナが猛威を振るっています。自粛が目立ちます。景気の悪化は避けられません。飲食店などはガラガラです。弊社でもこの対策を立てました。今月号のメッセージにも記載しましたが、小中高校の臨時休校に伴う措置として社員の子供帯同をOKに、と新たなる対応に追われています。でも明けない夜はありません。お互い、乗り越えていきましょう。

 

 さて、この新型コロナのために、個人確定申告が1か月延長になりました。お客様からも急がなくても良いのでは?との認識があり、一部のお客様の書類等が遅れがちになっています。でも私共では通常よりも早く個人確定申告を終わらせることがリスク回避になると思っています。

 なぜなら、新型コロナに感染すると、現在、感染者本人や濃厚接触者が14日間の隔離が必要になります。ですから、事務所全員が隔離され事務所全体が閉鎖される可能性も大かと思います。また、お客様自身が感染した場合には隔離等があり、その後始末で個人確定申告どころではなくなる可能性が大です。

我々やお客様が感染しないということは断言できません。

 

 できるだけ早く個人確定申告が終わるようにご協力をお願いします。

 

※私共は今月より国内最大手福利厚生加盟事務所として登録されています。