2021年1月号(No.217)
(ご挨拶)
新年、明けましておめでとうございます。昨年末に新型コロナの変異種が発見され、どうやら今年もコロナとの付き合いが続きそうです。世の中も不透明感が漂っています。
しかし、この不透明に負けずにしぶとく頑張っていきましょう。本年もよろしくお願い致します。メッセージも19年目に突入です。
(本 題)
とどろき会計では、25年以上も前から年頭に「経営計画」を発表しています。紹介したいと思います。
➀覚悟
私共では仕事の半分はテレワークを目標にしていますので、スタッフの顔や仕事内容が分かりません。業務報告の提出は義務付けていますが、やはり管理となると無理があります。
ですから、管理は自分でする。仕事は自分で作らなければ明日はありません。
そこで、「覚悟」にしました。覚悟ができているか。覚悟して仕事をしろ。という意味です。
②強い会社、大きな会社になる
随分昔に、「大きな会社を目指すより、強い会社を目指しなさい。」とセミナーで言われたことがあります。その当時は、ダイエーの売上主義とヨーカドーの高収益経営が良く比較された時代です。私も本を何冊も読みましたがその中に、ヨーカドーは業界2位だから高収益企業である、との解がありました。なるほどなー、との実感でした。ヨーカドーは強い会社で大きな会社だったということです。
そこから私共では売上を上げよう、との経営を行ってきましたが、今年あらためて強い会社、大きな会社を目標に掲げた次第です。
少数精鋭の戦略をとる会社も多いとは思いますが、これだと短期間では高収益な効率的な経営ができても長期的には難しいのではと思います。でも経営はそれぞれ。自分の信じる道を進めたら最高ですね。結果は必ず出ますから。
※上記は「戦略」というよりは「方針」かもしれません。また中身が薄いかもしれません。でも自分の思いを文章にし発表することが重要です。「経営計画」の発表は思いを伝えられる最適な機会です。是非、お試しを。