2024年10月号(No.262)
今回も大河ドラマ「光る君へ」をまねて「光るシリーズ」でいきます。
今月は、先月に続きの弊社についてです。
➀10月1日に新松戸事務所(千葉県)を開設します。経営統合によるものです。
朝霞事務所(埼玉県)に続き、弊社2件目の支店経営となります。
経営統合の話は前々からあり、数件の事務所さんとは今も話し合いを進めています。
しかし、考え方や条件面での不一致があり、結果として物別れといった場合も多いのが現実ですが、今回の場合は、上手くいった事例となりました。
今事例の先生の心配事は、後継者がいない、従業員の補充ができない、同業者が高額な賠償請求を受けそうなどがあり、結果、とにかくゆっくりしたい、との判断が強かったようです。経営統合は、それらを解決する手段としては最適かもしれません。
②金融機関との関係も一段と良好になりました。
昨年2件の経営統合に金融機関から全額融資を行い、その手続きなど大変だった。と既報ではお知らせしました。その融資、結果はある程度計画通りとの数字になったので、金融機関からの信用力も一層大となったような気がしています。
今回の新松戸事務所の経営統合では、メガバンクが単独でプロパー融資に応じてくれたり、またそれを聞いて公的金融機関も差額融資で協調してくれたりと、とても力強い味方が増えたな、との実感です。
➂提携する仲介会社さんが多くなりました。
新松戸事務所の仲介会社さんは、今年春先に業務提携を結んだ会社です。とてもまじめな担当者ですし、通常の半分の期間でこの経営統合の締結ができたことにはビックリしています。
もちろん既存の仲介会社さんも案件の提案も多いのですが、今年は結果が上手くいっていなく、残念です。
弊社の経営計画では、年間2件との目標があります。あと3か月あります。絶対成就したいですね。そうすれば、おそらく100名規模の事務所になります。