
2025年11月号(No.275)
今年も大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺」をまねて「べらぼう」シリーズでいきます。
先月に同業の大先輩(業界最大手の創業者)の勉強会に参加しました。その時のテーマが「心理学を組織に生かす」。(そういえば、ミスター・コンビニ 鈴木敏文氏も心理学を駆使して、セブンの経営にあたっていたのは有名な話です。)
大変勉強になったので、ここに紹介します。(下記「まとめ」参照。)
「まとめ」
1、当事者意識を持つ「組織風土」醸成
1、ERG理論の応用
①、E 他社より高い報酬
②、R フィードバック
③、G 権限移譲と挑戦する精神の醸成
(※マズロー理論の段階的ではなく、ERG理論は同時並行型)
1、給与以外のモチベーションを重視
(上記「まとめ」から私が思ったこと)
〇弊社も大体この「まとめ」と同じ方向に舵取りを行っていますが、大先輩の組織のようにうまくいっていません。
・・・うまく行ってない理由は、大胆さ、徹底さ、スピードかな。
〇ERG理論を進めると
・・・確かに離職者は減少するな、との実感です。
・・・資金繰りが大変で苦労多かな。弊社の場合、大幅な人件費増となり利益圧迫となりましたが、奇跡的に何とか利益確保ができて、山を越えた感じです。
〇当事者意識については、一番不得手かな。
・・・何とかなると考える社員が多すぎる。実際は何ともならないのに。
